interview

のせ歯科医院|N様インタビュー

のせ歯科医院様|施工例はこちら<

●医院を建てようと思ったきっかけ。

歯科医院で勤務している時にお口の事で困っているけど、歯医者が怖くて行けていない人があまりに多いので、日々悩みながら過ごしていた。悩んだ末に、少しでも安心して通える歯医者を自分で作ろうと決心したのがきっかけです。

●建築家工務店探しについて

ネットも雑誌もあまりに情報が多く、何も分からなかったので、知人や先輩が関わった業者さんにまず連絡をとりました。

●わびすきに決めた理由

『熱意』です!
まずは僕たちの求めている歯科医院像のヒアリングをしっかりして下さるところから始まり、それに対して建築士としてメリット、デメリット、そして可能な事・不可能な事をきちんとプレゼンテーションして下さいました。
その途中の相談も快く返答していただけたので安心できました。

他の建築士さんにも相談していましたが、わびすきさんのような熱意は感じられなかったのでわびすきさんにお願いしました。

●家づくりのこだわり

歯科医院を建てようと思ったきっかけにもなった事ですが、歯医者は往々にして行くたくない所です。
だから、行きたいとまではならないとしても、少しでも安心してもらえるようにと、『病院っぽさ』を無くすように意識しています。

天井を高くして空間を広くしたり、天井の梁が見えるようになっていたり、床は木目のフロアーにしています。
壁紙に淡いパステルカラーを何色も入れてみたり、ドアもアンティーク調の物を採用しています。

●家づくりをしてみての感想

最初は、購入した土地が変形地だったので、限られた面積にどうやって必要な入れ込むかという所に頭を悩ませていました。
いざ、大まかな構造設計が終わって詳細設計に入る頃になると、壁紙からドアノブまでどんなものを使うか選ぶのが、仕上がりをイメージするのが難しく大変でした。奥田さんのアドバイスを参考に何とか決めていきましたが、アドバイスに従って決めて良かったと大変満足しています。

大満足です!!
感謝の気持ちしかありません。

当初想像していたより遥かに良いものになったと思っています。

いくつか予算の関係で採用できなかった設備があり、欲しいなと感じる事はありますが、建築前から十分に相談して予想出来ていた事だったので特別不便さは感じません。

今後、必要なものは後で足していきながらより良い歯科医院づくりを続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です