toggle
代表 奥田智恵子

わびすきでは、5人の女性建築士が日々の生活の中で発見した暮らしのアイデアをご提案して、
環境にも人にも優しい、心地よい住まいづくりをしています。

 

・自然の循環を邪魔しない家づくり

・自然の恵みをありがたくいただく家づくり

・心も体も健康で滞りがなく幸せを感じる家づくり

 

これら三つの考え方とバランスを大切に、心地よい家づくりの提案をしています。

 

私達は怪我をすれば、薬をつけなくとも自身の再生能力により壊れた細胞は元に戻ろうとします。

腸内環境が悪く便秘がちになると肌が荒れや吹き出物ができ、自律神経のバランスが崩れることがあります。

 

身体になにかしらの変調があればそれが他の部分にも現れ、治癒しようとする能力が働くということは皆が体験してよく知るところです。

このような現象は小さな細胞にも、植物にも、人間以外の動物にも日々起こっています。そして地球にも。

ミクロで起きていることは同じようにマクロでも起きています。

 

自身の体がそうであるように 自然も常に最適化する様に循環しています。

そして自然の循環な営みを妨げれば、最適化のための動きが自然の一部である人間にも何らかの形で作用します。

アンコールワットのタプロームの遺跡はガジュマルの木の根に侵食され崩壊が進んでいます。これも自然の最適化の1つです。

なるべく自然の循環の営み、最適化を邪魔しないように行動することが、結果その中の一部である人間の最適化、幸せな状態へつながると思うのです。

 

その循環を五感で認識して、見守って、利己的ではなく利他的な考え方で、自分にも他人にも地球にも良い状態を模索する。

そんな、住宅を作りたいと考えています。

エシカル、サスティナブルな住宅の中にこそ自身の健全な幸せが存在できるのではないかと思います。

0か100か、白か黒かという考えでなく、無理なく楽しくできることを少しずつやって、心地良さを実感していくことが大切です。

 

この世にたったひとつの大切な家と暮らし方を私たちと一緒に考えませんか?

 

NEWS

 

 

 

 

  • 一級建築士事務所わびすき
  • 地域の皆様へ

    わびすきの事務所兼自宅のショールームを無償でお貸しいたします。

    〒673-0002 兵庫県明石市旭が丘13-2 【Google Map

     

    地域における、文化、芸術、スポーツ、国際交流、医療介護、福祉、教育等に関する地域、社会貢献活動されている個人、団体、企業の方でイベントやミーティング、教室等の会場が必要な方は是非お使いください。

    収容人数10名程度。キッチン・TVあり。WIFIあり。周辺にコインパーキング多数あり。

     

    ※基本平日の昼間といたします。日程はご相談ください。

    ※個人や会社の営利目的のみの活動に関しては使用をお控えください。

     

     

     

 

 

  • タビスキ
  • タビスキ

    「行けば地球が良くなる旅」をテーマに、人々が楽しめる旅を通じて、地球環境のためにできることを…そんな思いで新たな事業、ツアー部門「タビスキ」の立ち上げました。

     

    海外国内問わず様々な文化や生活を感じ、現地の方とのふれあいを体験し、社会・環境問題への取組を実践している町で学び、ボランティア活動もできるツアー企画と運営をサービスとします。

     

     

     

 

 

  • リマテリアル
  • RE:MATERIAL(リマテリアル)

    建築現場で出るたくさんの半端ものの建築建材たち。

    発注をするときに足りないといけないのでどうしても少し多く発注して余らせてしまいます。

     

    そんな余剰建材をなるべくそのままの状態でごみにすることなく必要な人に使ってもらえたら。

    地域で出た余った建材を地域の人たちが有効に使い新しい命を与えることができたら。

     

    そんな思いで廃材リユースショップ『RE:MATERIAL』〜循環する暮らしを体験できる場所〜をオープンしました。

    お店では店ではアップサイクル商品やエシカル雑貨、発酵食品の販売なども行っています。そして、ここは地球一個分の暮らしを見ていただける場にもなっています。余った建材をリユースしたDIY、太陽光発電、井戸、かまど、畑、循環の庭、コンポストなど、今すぐにでも取り入れられる、自然に負荷の少ない暮らし方を是非体験しにいらしてください。

     

     

     

WORKS