toggle

和のデザインあれこれ

by 5月 15, 2019

忙しさにかまけて、HPの物件アップを怠っておりました。。。

やっとこさ写真を整理しましたよ。

先日一気に5件ほどアップしました(^^)

昨年お引渡ししたのは京都下鴨の閑静な住宅地に建て替えの物件です。

鴨川、下鴨神社にほど近く。とーってもいいところ。

景観の条例も厳しく、瓦屋根や外観イメージが条例で定められております。

でも、ある程度そうあるべき。と思うのです。

(役所ではあーだこーだもめましたが^_^;規制があいまいなところもあり解釈が難しいのです。。。)

ほどんどの場所は外観のデザインも自由に建てられてしまうのですが街並みとしては、美しくないですよね。。。

外観は漆喰とグレーの石の外観が渋くて落ち着いた雰囲気。

建て替え前のお家で使われていた立派な梁も再利用して

大工さんの力でよみがえりました!

建具に使われていたガラスたちや床の間周りの部材、欄間も再利用。

昔の職人さんに感謝しつつ。新たな命を吹きこんで。これからもずっと

長く愛されますように。。。

お庭には版築の壁を作ってもらいました。

こちらも再利用の灯篭と違和感なく共存しております。

古いものを残しつつ、新しいものを取り入れて。

リビングから庭を眺めるとなんとも穏やかな気持ちになりました。

一級建築士事務所わびすき各SNSアカウントでは、見学会やイベントのお知らせほか、建築にまつわる情報をお届けしています。

5月 15, 2019 | by | TEL: 078-220-7205info@wabisuki-arc.jp
Posted in BLOG | Tags: |