toggle

こんな土地に家が建つの?!その2

by 5月 12, 2019

わびすきでは不動産屋さんと連携してお土地探しからお手伝いさせてもらっています!

前回ブログに引き続き土地について。

昨年ご依頼いただいた物件は前の道路がとても狭く土地も小さいため、いろんな工務店さんに相談したけど3階建てにしても2LDK入りませんと

いわれたそうです。

何とか3LDK家族四人が住めるお家をたてたい。。。とのご希望でした。

たしかに土地の奥行がなく、道路の高さ制限をクリアするには道路際には3階の部屋が1部屋しか取れず、2LDKになってしまいます。

九の字におれまがって狭いところは奥行25日3.7メートルで、敷地はたったの17坪。。。

だけど、ご両親のお家と目と鼻の先の土地。

あまり売りに出ない場所。

働くお母さんにはありがたーい!親のそば。なんとか家族四人が住めるお家を実現したい。

ということで、思い切ったご提案しました。

床下も天井裏もないお家にしましょう!

構造がすべて丸見えになります!

キッチンは内装制限のかからないIHで!

などなど。

いくつかの制限がかかることもご説明しました。

実は数年前にも一度このようなご提案で家を建てたことがありました。

こちらも扇型の17坪、高低差ありの高さ制限も厳しい土地条件。

普通に設計すると平屋しかたたないといわれたお家に二階建て+ルーフバルコニーも付けました!

そして狭い土地なりの思いきっ切った平面プラン。

その写真を見てこの雰囲気ならOK!

と言ってくださり3LDKの個性的なお家が無事が完成いたしました。

構造丸見えのウッディーな内装もかっこいい!

収納もたくさんありますよ。空間をむだにしないように工夫しました。

ええ家になりましたよ。

こんな土地に家が建つ??と気になっている土地がありましたら

是非一度ご相談くださいね。

一級建築士事務所わびすき各SNSアカウントでは、見学会やイベントのお知らせほか、建築にまつわる情報をお届けしています。

5月 12, 2019 | by | TEL: 078-220-7205info@wabisuki-arc.jp
Posted in BLOG | Tags: |